rehabilitation

リハビリテーション医療の特徴として、他の医療の専門分野は「治療」(治癒)を目的とするのに対して、リハビリテーションは「復権」(人間らしく生きる権利の回復)を目的とすることです。また、他の医療分野の多くは「疾患」を対象とするのに対し、リハビリテーションは「障害」(生活上の困難、不自由、不利益)を対象とする、ということです。
城南病院リハビリテーション科では、患者さんの生活機能の改善等を目標とする理学療法により実施され、基本的動作能力の回復等を通じて、実用的な日常生活における諸活動の自立を図るために、種々の運動療法、実用歩行訓練、日常生活活動訓練、物理用法等を組み合わせて個々の症例に応じて行います。また。実用的な日常生活における患者様の自律性の向上を目的として行われます。私たちは「患者様と一緒に障害に対して向かい合っていこう!」と常に考えています。私たちは患者様を治療する者ではありません。患者様をサポートする者です。患者様に対して最善のプログラムを計画し、励ましながら、時には厳しく、実行していきます。ですからリハビリ室に来られる患者様には受け身の姿勢で来るのではなく「頑張ろう!」という気持をもって来室してほしいです。リハビリには「やる気・根気・努力」が必要ですよ。そして、それを引き出せるように活気のあるリハビリ室を作っていきます。「お大事に」ではなく「お疲れ様でした」。患者様とはそういう関係でありたいと思っています。

リハビリテーション科のスタッフ

担当医 

松浦光貢先生

診療内容・特色

脳血管疾患、運動器疾患において急性期や慢性期の患者様に対してのリハビリテーションを行っています。 障害を有する患者様を可能なかぎり望ましい生活ができるように支援するため、先生が診断、処方して、 理学療法士がその生涯像に基づき、目標到達の設定を含め理学療法プログラムを計画して実施しています。

主な疾患

  • 脳血管疾患後(脳梗塞、脳出血などの後遺症)の機能的診断とリハビリテーション
  • 運動器疾患(骨折後や圧迫骨折、変形性関節症、リウマチなど)の機能的診断、リハビリテーション、物理療法

通所リハビリテーションアロハ

短時間通所リハビリテーションを実施しています。(1時間以上2時間以内)

医療法人 啓仁会 城南病院

宮崎県都城市大王町30-5
TEL:0986-23-2844(代)
FAX:0986-26-1997
診療時間
月~金  午前8:30~12:00

月~金  午後14:00~17:00

(※診療受付は午後17時までとなっております)

土 8:30~12:00

(※第2・4・5土曜日・日曜・祝日は休診です)


携帯・スマホはコチラ

ページの先頭へ戻る