byoutou

一般病棟

一般病棟とは?


3階一般病棟では、急性期治療を経過した患者様や、在宅・介護施設等からの患者様で症状の急性増悪された患者さまに対して、在宅復帰支援のため、効率的でかつ密度の高い医療を一定の期間提供する病床で、その役割は、「在宅復帰の促進」「病床機能分化の促進」が挙げられます。     

一般病棟にご入院された患者様には、医師や看護師を始め、在宅当に向けての診療計画を作成します。そして患者様に対して説明と同意を得ながら診療計画に基づき在宅(ご自宅又は介護施設など)への復帰を目指します。
    

療養病棟

療養病棟とは?


医療型療養病棟は、急性期医療の治療後、引き続き 療養が必要な慢性疾患をお持ちで医療提供の必要性が高く、病院での長期療養が継続的に必要な患者様にご利用いただく病棟です。


の定めた規定に従い、患者様の医療の必要度に応じた医療区分と日常生活自立度からのADL区分により評価し、主に医療区分2~3の比較的医療必要度の高い患者様が入院されています。

(医療区分2 

パーキンソン病関連疾患、筋ジストロフィー、指定難病、疼痛コントロールが必要な悪性腫瘍、癌のターミナル、気管切開をされた方、肺炎、尿路感染症、発熱を伴う脱水、体内出血、発熱を伴う頻回の嘔吐、褥瘡、うっ血性潰瘍など

医療区分3

患者様の重症度が医師及び看護師による24時間体制での監視・管理を要する状態など)


よって、入院を希望される場合には、あらかじめご家族との間で、患者様の病状が急変された場合の処置などについて十分にお話をさせていただき、ご納得いただいた内容に沿って入院後の治療方針を決めております。








医療法人 啓仁会 城南病院

宮崎県都城市大王町30-5
TEL:0986-23-2844(代)
FAX:0986-26-1997
診療時間
月~金  午前8:30~12:00

月~金  午後14:00~17:00

(※診療受付は午後17時までとなっております)

土 8:30~12:00

(※第2・4・5土曜日・日曜・祝日は休診です)


携帯・スマホはコチラ

ページの先頭へ戻る